人気ブログランキング | 話題のタグを見る
確定申告に行ってきました。
還付のための申告は1月からできるそうで、混む前に行こうと思いたちました。
今までは会社の年末調整でやっていたので、正しく申告書を書けるか不安でしたが、けっこう簡単でした。

国税庁HPの申告書作成ページで入力し、印刷したものに押印して提出するだけです。
前会社からもらった源泉徴収表の通り入力すればいいのですが、退職後に払っている社会保険料金を所得から差し引いて所得税を計算し直すので、還付金額は¥52000!これはデカイ!

書くとき、住民税は所得(課税対象額)からの控除の対象になるのか、失業給付額は所得に含めるのかわからなかったけど、「教えて!goo!」で調べて解決しました。ネットって何でも調べられるな~と改めて感じた。

ちなみに、
住民税→控除はしない
失業給付→課税対象額ではない    そうです。

ま、「教えて!goo!」って言わば素人が回答したりするから、、、、ね。
by jellic | 2006-02-08 13:41 | つれづれ日記
<< CDデビュー? 太秦映画村 >>