人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日本再入国
日本再入国_e0040312_0431699.jpg
アンニョンハセヨ~。

 「こんにちは」の意味だけで使うのかと思ってたら、「さようなら」「いらっしゃいませ」「すみません」など、あらゆるシーンで使われている。これさえ言えば円満な旅ができる便利な言葉です。
 ソウルは日本人観光客も多いし、街中日本語が溢れているかと思ってたら違いました。日本語の看板とかが全く見当たらないわけではないけれど少ないです。ハングル文字は記号にしか見えないので、ここは何屋さんなのか、何駅なのかわからず、街にある地図を見ても読解できません。
 ヨーロッパに行ったとき、同じく言葉はわからないけど、文字はアルファベットなので地図をみたときある程度理解できたりしたのに比べ、ハングルはサッパリ。

3泊4日、もりもり活動。おかげで足腰に鈍い疲労が蓄積してる。腰に4枚、肩に2枚(サロンパスの枚数)。出発前、常備薬の準備は万端と思ってたが、サロンパス持っていけばよかったな~。

買い物もたくさんしました!
ブランド品は買ってなくて、市場やらにも行ったのでこれだけ買って¥20,000くらい?
日本再入国_e0040312_0433836.jpg
ソウルの印象は、都会だし便利だし基本的に日本と似てる、、、けど、日本じゃありえないよ、コレ!っていうのもたくさん。
カルビ、キムチ、エステ、世界遺産、市場、、、詳細は ソウル旅日記へ to be continued!
by jellic | 2005-08-23 23:48 | 旅日記
<< ソウル旅日記① 貴婦人風ミリオ... 日本脱出 >>