人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ソウル旅日記④ 世界遺産
ソウル旅日記④ 世界遺産_e0040312_12243246.jpgアンニョンハセヨ~。

韓国式エステで身体スッキリ、何か一つ吹っ切れた感じで次に向かうは世界遺産 昌徳宮
韓国の数ある王宮のなかで唯一世界遺産に登録された王宮。日本の皇族から嫁いだ李方子が1989年まで暮らしてたところ。けっこう最近ですね。

文化財保護を目的に、ガイドツアーへの参加が義務付けされており、日本語ガイドツアーも予約不要で利用できます。ガイド代込みでW3,000。

韓国に来て思ったのは、こういった見学料や地下鉄代が安いこと。W1=¥0.12なので¥360くらい。
地下鉄はW900でソウル市内ならほぼどこへでも行けます。

ソウルは地下鉄が9線走ってあり、とても便利。1駅間は歩ける距離でバス感覚で利用できます。各線は色で区別され、各駅は番号があるので、ハングルの駅名がわからなくても余裕。
目的地にたどり着くまでオリエンテーリングみたいで楽しいです。

昌徳宮は総面積44万7000㎡の広大な敷地内に13棟の建物が残ります。ガイドについて見学路を一周するのに約1時間半。良い運動になるし、ガイドの説明も聞けるので本当に行って良かった。オススメです。

王宮は赤を基調に、屋根は瓦だし、沖縄の首里城にも似てる。やっぱり日本と韓国って近いんだな~。
寝殿には「オンドル」という、床下に温めたお湯を流して部屋全体を温める、床下暖房の構造があります。
昔の建築物やのに、進んでる。フーン (llllll。・_・。llllll)

昌徳宮の見学を終えて、せっかくなので20分ほど歩いた所にある景福宮にも行く。こちらも日本語ガイドがあるが指定の時間には間に合わず自由見学することに。

こういった韓国の歴史にも少しふれることができて満足満足。
ただし、ず~~~っと歩きっぱなしだったので、ここにきて足腰に疲労がずぅぅんとのしかかる。
今日はこれから明洞でショッピングする予定なんだ、果たしてもつのか!?
いよいよ体力の限界に挑戦か?         to be continued!
by jellic | 2005-08-26 12:30 | 旅日記
<< ソウル旅日記⑤ チープコスメ! ソウル旅日記③ いよいよ全裸で... >>