カテゴリ:ぐるぐるグルメ( 20 )
「ラーメン処 蓮」
先週の門戸厄神・厄祓いの帰りに、ラーメンを食べに行きました。
そこは、一緒に厄祓いに行った友達の元同僚が、脱サラしてラーメン屋の
大将になったというお店。OPENしてまだ半年もたっていないそうです。

お昼の営業時間がとうに過ぎていたのにも関わらず、せっかく来たの
だからと、あたしらのためだけにラーメンを作ってくれました。


で、食べたんですけど。
これは是非みんなにも食べてもらいたくて、ご紹介します。

ラーメン好きの人にも!ラーメン苦手な人にも!
ラーメン好きで、既にいろんなお店でラーメン食べて、もう食べつくしたわ~
と思っている方には特に行ってきてほしい!

スープの味が、他のどのお店にもないです。

生姜味!

かなりのアクセントで効いていて、ラーメンにとってもよく合う!

体も温まるし、ヘルシーだし、私の中のラーメンランキング初登場第1位
に輝きました。

生姜が苦手な人には無理と思うけど、好きな人はきっとクセになるはず。


場所は関西学院大学のすぐ近く。

「ラーメン処 蓮」
http://www.ramen-ren.kobe.walkerplus.com/

ラーメンの写真撮ればよかったけど、お腹ペコペコだったので忘れた(笑)。
かわりに大将撮りました。パチリ。
e0040312_15464635.jpg

[PR]
by jellic | 2009-01-17 15:47 | ぐるぐるグルメ
カレー○○○
e0040312_13572492.jpg2週連続日帰りボードです。
雪の状態はハナから期待してなかったので、「思っていたよりは」マシな状態でした。

帰りの養老SAで売ってる「カレーソフトクリーム」。
そんなもん、マズイに決まってる。
それでも買っていた同行メンバーに、あたしも味見させてもらった。

ニオイはそこまでカレー臭はしません。

パクリ。

1秒後: ・・・・?             
2秒後: ・・・・!             
3秒後: ・・・・ぅわーーーー・・・。    

一言で言うと「凹む味」です。
[PR]
by jellic | 2007-03-04 13:57 | ぐるぐるグルメ
淀屋橋ランチ 特大号
e0040312_20223789.jpg溜まっていたランチ情報を一挙大放出。

OUI
日替わりランチ¥900。
メインの牛肉料理ですが、かなり「お上品」でした(量的に物足りない・・・)。
でも、おいしかったです。店内の雰囲気も良かった。
e0040312_20271639.jpg「OUI」の隣に並ぶお店「エル・ポニエンテ」。
ぐるナビで紹介されているランチメニューは¥1800~¥3800のお高めメニューですが、こちらは「ビジネスランチ」¥950。
こちらのお肉料理はボリューム満点の鶏のモモ肉。かなりウマー(´▽`)。
e0040312_20344495.jpgえびのや」。
天心丼とエビぎょうざスープ(?)。
値段は忘れたけど、サラリーマン価格でした。





この3ヶ月でかなりのお店へ行きました。
行きたかったけど、(予算オーバーで)行かなかったお店もまだまだあります。
ちょっとはランチ情報に詳しくなったので、アドバイスできると思いますよv。
とか言いつつ、淀屋橋勤務もあと一週間です。
[PR]
by jellic | 2006-06-24 20:42 | ぐるぐるグルメ
淀屋橋ランチ
e0040312_20361653.jpg淀屋橋の中でもお気に入りのお店「葡萄屋」。
ぐるナビとかにも乗ってないし、まさに隠れ家?
入り口は葉っぱがうっそうを生い茂っていたため、最初は入るのが躊躇われたけど、店内はコジンマリとしたバー。
雰囲気がスゴイ良かったです。
食べたのはハンバーグランチ。
出てきたときは、ソースがグツグツいっている状態でした。
[PR]
by jellic | 2006-06-22 20:36 | ぐるぐるグルメ
大阪ガス ランチ
e0040312_192079.jpg淀屋橋・大阪ガスビルのショールームにあるスープ&デリコーナー「feu feu」。
スープ、サラダ、オニギリ又はパンを2つがついて、600円というお手ごろ価格。平日ランチとしては充分です。
スープは3種類から選べます。私が選んだのはミネストローネ。

とても明るくて小奇麗なショールーム。
クッキング教室みたいなものも開催されているようです。
もちろん、大阪ガスのイチオシキッチンで実施するのでしょう。
[PR]
by jellic | 2006-06-20 19:21 | ぐるぐるグルメ
ラーメンSymphony
e0040312_15031100.jpg神奈川・川崎市にあるラーメンSymphony(ラーメン博物館みたいなもん)に行ってきました。
一番人気と言われる「なんつッ亭」には行列。せっかくなので行列に加わることにする。そしてラーメンにありつくまでに40分待つことになる・・。




コッテリなんやけど、マイルド。
テーブルには、なんつッ亭流ラーメンの食べ方が図解してあります。
食べた後の作法は、「心の中で"うまいぜ ベイビー"と唱えること」。
私も作法にならって唱えました。うまいぜ ベイビー。
[PR]
by jellic | 2006-06-17 15:01 | ぐるぐるグルメ
淀屋橋ランチ
e0040312_2211395.jpg淀屋橋近辺でご飯屋さんが集まってるエリアがようやくわかってきました。

こちらは「HOLOS」 本日のランチ(¥750)、豚しゃぶランチ。
待たされることなくスグに用意してくれるところがGOOD。
お昼休みは時間との戦いですから。
[PR]
by jellic | 2006-05-22 22:16 | ぐるぐるグルメ
北浜ランチ
e0040312_19415266.jpgeze(エズ)
真っ赤な外観に目が引かれて入り口のランチメニューを見たら、全て¥1,000~。
むむぅ!土日のお出かけランチならともかく、平日ランチとしては少々高い。毎日のことやし、できれば¥800以内におさえたいところ・・・。
e0040312_1942165.jpg
淀屋橋近辺ではめずらしくオシャレな雰囲気に「たまには、いっか!」と入ってみた。
店内は、ゴージャス!
天井は高く、巨大シャンデリアが煌いている。
e0040312_19423265.jpg本日の魚料理(¥1000)。
これにパン、飲み物がつきます。
店員さんもオシャレなイケメン揃いでした。
[PR]
by jellic | 2006-05-19 19:44 | ぐるぐるグルメ
淀屋橋ランチ
e0040312_17101176.jpg前職時代は、お昼ご飯はコンビニで買うなど職場で同期と一緒に食べてたんですが、新しい職場では毎日食べに出かけてます。
淀屋橋ってオフィス街やし、ランチできるお店とか多いと期待してたんですが、思ってたよりもお店は少ない。でもまー、1ヶ月過ぎましたが、今のところ、毎日初めてのお店ばかり行ってます。美味しいお店もあれば、ハズレのお店も・・・。
あまり近辺を詳しくないので、とりあえずいろんな場所を探索しているところです。

写真は酒・肴・米 北浜ひなの「ひな特選プチ弁当」(¥700)。1日15食 女性限定と言われちゃオーダーするしかない。なかなかおいしかったし、町屋っぽい雰囲気でしっとり落ちついたお店です。
[PR]
by jellic | 2006-05-13 17:20 | ぐるぐるグルメ
たまには料理旅館
e0040312_228247.jpg嵐山 料理旅館「花筏」。
前職での社員旅行みたいなモノで初めて行き、そのときは時間が押してる、ということで30分ほどで「ハイ、次の場所に移動しますッ」とせかされ、全然ゆっくりできなかったのです。

e0040312_2283249.jpgそれ以降、嵐山に行くときのお昼に立ち寄ってみるのですが、予約で一杯で入れなかったりが2回。行楽シーズンでもないので、今日はゆったりできました。

気に入ってるのは、この引き上げ湯葉。
火にかけた土鍋の豆乳がグツグツいうと、表面に膜がはってきます。それが湯葉で、すくってダシ醤油で食べるのが大好き。
食感はトゥルトゥルやし、何回も何回も何回も何回も引き上げて食べてしまいます。
[PR]
by jellic | 2006-02-04 22:14 | ぐるぐるグルメ