カテゴリ:お仕事日記( 53 )
最終日
昨日、無事プロジェクト終了。
今回の現場は、大迷惑トンチンカンA氏に日々悩まされたわけですが
それ以外に関しては、けっこう楽しい3ヶ月でした。

向かいの席に、私が属するB社の男性社員2人がいて(同じ歳の人と
新入社員のコ)、二人ともけっこう波長が合い、A氏に関する同情を寄せて
くれたり、お昼ご飯一緒に行ったり、飲みに誘ってくれたり、仕事後ボーリング
に行ったりしました。

今まで、私は一匹狼系だったので(参画するプロジェクトに内輪の人がいない)、
仕事場の人とは、忘年会etcは別として仕事以外の付き合いがなかったし。

昨日、私が帰るときになって、新入社員君が「しょうもないモノですけど」と
プレゼントを渡してくれました。

おぉぉ!マジで!?

たった3ヶ月しかいない私にそんなことしてくれるなんて、予想だにして
いなかったので、カナリ感動しました。
e0040312_14533320.jpg

プレゼントはバスグッズ。
以前、私が湯船で本読んだり携帯TV見たりけっこう長風呂するという話を
覚えてくれてたようで、これまた感動。
かわいいヤツじゃのう~。

さて、新年度初日。
私はイキナリ風邪をひいて寝込んでます。
契約満了と共に健康保険を切り替えるので、昨日滑り込みで病院にいってきました。
今日から健康保険未加入~。こじらせてしまっても、病院へ行けません。
[PR]
by jellic | 2009-04-01 14:53 | お仕事日記
来月から・・・
今のプロジェクトは3月末で完全終了。
来月からの仕事が見つからなくって、即ちお休み期間に突入することになりました。
今流行り(?)の「雇い止め」ってヤツですかね。

最近は働きたいモードに突入してたので、ちょっと残念、
でも、ここ3年、あまり休暇とってないので(有給とかないし)、
休めて嬉しい。

しかし、この「お休み期間」、もしかして永遠に!?ってことも。
やっぱり不景気ですからねー、仕事が見つかりません。
就職活動もやるべきことなんだけど、しばらくはやる気ナシ・・・
働きたいんだか、働きたくないんだか、こんなにノンビリで
いいのかしら。


せっかくのお休みなので、この機会に久々の資格試験の勉強をしようと
思います。
自分にプレッシャーかけるために、ここに宣言してみました。

その他、やるべきこと。
・勇気出して歯医者に行く
・勇気出して子宮がん検診にいく
・眼科に行く

その他、やりたいこと。
・黒部ダムに行く
・USJでラストE.T.
[PR]
by jellic | 2009-03-29 16:51 | お仕事日記
チーム解散 そして奴を放置
先々週末に納期を迎え、無事システムを納品しました

私たちの委託範囲は基本設計~結合テストだったので、
以降の工程(システムの障害テスト、負荷テスト、受入検証など)
はお客様の方で引き続き行っています。
私はというと、そこで発生した不具合などの対応のため待機状態

で、問題の全く使えない40歳過ぎのオッサンA氏について。

当初、障害対応は私一人で行い、A氏は納期以降は現場を去る予定でした。
しかし間際になって、ウチの営業から連絡が入り、
「A氏はまだ、次の案件が見つかってない状態なので、3月末までは
引き続き一緒にやって下さい」って言われました。

えーーーーーーーーーーーーーーーーっっっ

ヤツのスットコドッコイぶりに絶句するたびに
「あと2週間のガマン」
「あと1週間のガマン」
と耐えてきたのに
ヤツがいても、全く役に立たないのに
かえって私のマンパワーが削られるだけなのに

もう知らん。
無事納品を済ませたので、ヤツのお守りをする役目は終わったハズや。


そんなワケで、納品の日、定時前に軽くプロジェクトの反省会
を行ったところで、早々と「チーム解散」宣言しました。

・本日無事納品しました
・今後の障害対応は基本的に私がします
・明日以降、A氏については自由になんなりとやって下さい
・以上、解散バーイ

ってな具合に。
今まで散々面倒見たので、もう放置してやるんだッ

もう40過ぎなんですから、人から指示されるだけではなく、
自分で課題を見つけて仕事してほしいものです。
[PR]
by jellic | 2009-03-21 20:07 | お仕事日記
仁義なく戦ってる場合じゃないので
仕事の話。

お客さんの都合で開発スケジュールが大幅に遅れ、
しかも予算の都合上、納期を遅らせることができないと言われ
かなりゲンナリな日々・・・。

余裕がないので、公開予定だった「仁義なき戦い 新春スペシャル」
は、仁義なく戦ってる場合じゃなくなりました。

↓過去の日記
http://jelli.exblog.jp/9265496/

余裕がない上に、私の負担を増やしてくれてるのが例の40過ぎの
オッサンであることは間違いない。
とにかく使えない。

一緒に仕事を始めて1週間で
「この人は40過ぎの技術者ではなく、入社3年目の人やと思うことにしよう」と、考えを改め、
2週間で
「この人はシステム開発に初めて携わる人やと思うことにしよう」と考えを改めた。

「え!こんなことも知らんのか(その歳で!)」
「なぜ、そういう思考になる!?」
「なぜ、そんなに時間がかかる!?(私が同じ時間でこれだけのことをやってるのに!)」
と驚愕してしまうことが絶えない。

やめてほしいのが、私が説明している内容で、彼の知らない
キーワードが含まれていた場合、そのキーワードを無視しようと
するんです。でも、黙ってうん、うん、と聞いてるから、てっきり
理解してくれてると思ってたら、サッパリ伝わってない、という・・・。
「じゃぁ、こんな感じでお願いしますね」と頼んだ後、わかって
ないから結局トンチンカンな状態に陥ってはるし。

知らんなら、知らんって言ってよーー。サイアク!
[PR]
by jellic | 2009-01-31 11:22 | お仕事日記
○○待ち10分
さて、新しい職場は新大阪です。

新大阪やから近くなった!と喜んでたのですが・・・。

朝の通勤時間ドアtoドアで45分。
帰りの通勤時間ドアtoドアで35分。

さて、この10分の時間の差って何だと思いますか?
(電車の時間に遅れはないとする)


朝、オフィスの入っているビルに入ったら、ズラ~~~~っと
行列が出来てるんですね。
エレベーターに乗るべく多くの人が並んでいるんです。

B2階~20階の間を往復するエレベータは計16基もあるのに
ですよ!

そう、正解は朝はエレベーター待ちで10分の差があるのです。

JR新大阪駅についたのが8:40分だったので、余裕余裕~
と思ってたら(ビルまでは徒歩5分強)、始業ギリッギリ
になってしまいました。スゴすぎる。
[PR]
by jellic | 2009-01-06 21:01 | お仕事日記
シュレッダーで過去を清算
本日、仕事納め。
そして淀屋橋勤務の契約満了です!

今日の昼からは殆ど仕事はせず、身の回りの整理をしました。

私は、この「契約満了時における身辺整理」がとても好きです。
PCの中に保存してある資料をザクザク削除していったり、
一番気持ち良いのは、「資料のシュレッダー作業」です。

今の現場に1年3ヶ月もいたので、ちょくちょく整理しながら破棄
していたのですが、資料はたまっていく一方でした。

今日シュレッダーすべき資料の、その厚さ15cmほど。

これを一気にガーーーーーーッとシュレッダーにかけるのです。
これがなんとも爽快なのです。

そう、過去を清算しているような感じ・・・。

そして、

はぁーーーー・・・・終わったぁ・・・・

と思うのです。

これでキッパリ スッキリ。
また新しい仕事を頑張ろうと思うのです。
[PR]
by jellic | 2008-12-26 21:01 | お仕事日記
仁義なき戦い【予告編】

12月末で淀屋橋勤務終了です!
1月からは新しいプロジェクトへ。

規模は小さい開発なので、メンバーは私を含めて2名。
もう一人の方は40歳くらいの男性なんだそうで、私は
てっきり、そのA氏がチームリーダーでお客様との仕様の
詰めやプロジェクト管理をするものと思ってたんですが・・・。

私が属するB社の営業の人から
「最初はAさんをリーダーと考えてたんですが、実はAさんは
あまり喋りが達者でないと言うか・・・お客様とのやり取りで
お客様に不安を与えかねないんですね。
ですから、jellicさんがリーダーとなってお客様と仕様を詰めて
Aさんに作業の割り振りなど、プロジェクト統括をお願いしたい。」

はぁ?

Aさん、私も知らない人なんで、どういう人なのか聞いてみると、
要は、「こうしましょう」と決断したり、物事をはっきり断定したり
する言い方をしないんだそうです。

「これ、できますか?」
と聞かれても
「・・・・。わかんないですねぇ」
と、いうらしい。

確かに、それじゃお客さんは不安よな。

「先生、このバチスタ手術で僕の心臓は助かるんでしょうか!?」
と質問する患者に対して
「う~ん、バチスタは6年ぐらい前に助手で立ち会ったことがあるだけ
なんで、やってみないとわかんないですねぇ・・・」
と医師が言うようなもんでしょ??

いや、私がお客様とやり取りするのはいいですよ、
お客様に不安を与えるを防げるなら。
でもねぇ、あたしがAさんに不安を与えられるのはいいんですか!?

だいたい、そのオッサン、自分、そんなんでええの?

あたし、そういう人にイラっとこない自信ないわ~。
ここしばらく穏やかに働いてたけど、久方ぶりにキレちゃったらどうしよ?

仁義なき戦い・新春スペシャルが繰り広げられるかも。近日公開。
[PR]
by jellic | 2008-12-23 14:05 | お仕事日記
シングル お部屋紹介
e0040312_1984043.jpg

こないだの3連休中に一度大阪に戻ったので
休み前に滞在ホテルの部屋は一旦チェックアウトしました。

そして今週から再び東京。
滞在は同じホテルなんですが、部屋は変わりました。
こないだまではミニキッチン・ドラム式洗濯乾燥機つきの
ツインの部屋だったんですが、今週からはタダのシングルです。

部屋に入ってみたところ・・・
「狭っっ!」
思わず叫んでしまった。
いや、まー、普通のシングルってこんなもんでしょうけど。

部屋が暗いヨー。
お風呂も前より狭いヨー。
ゆとりスペースがないヨー。
荷物を広げられないヨー。

ツインの部屋をとりたかったのは山々やったんやけど、
シングルとツインて2000円の差があるんですよね。
20泊以上やし、けっこうな差になるなーと思って、
後半はシングルにしようって思ったんやけど・・・

大阪の現場のオジサンで、同じホテル泊まったことがある
オジサンが、以前シングルで予約したにも関わらず、勝手に
ツインの部屋にグレードアップされてたことが数回あったと
聞いてたので、密かにそれを期待してたんですが。
やはり甘かったか。
[PR]
by jellic | 2008-11-26 19:08 | お仕事日記
東京ステイ

昨日から東京出張はじまりました。
寒いっす。

e0040312_22514819.jpg
e0040312_22523383.jpg

宿泊のホテルは1年くらい前にOPENしたらしく、とてもキレイです。
滞在が長いので、ちょっとでも快適さを求めてツインの部屋をとりました。

手前のベッドの方が少し大きいので、寝るのは手前のベッド。
奥のベッドはテレビを見る時用~。

ミニキッチンと洗濯機が部屋についてます。
e0040312_2252852.jpg

フロントで貸してくれるキチン用品。
皿、なべ、まな板、さいばし。以上。

私が持ち込んだもの。
包丁、小さいボウル、油、塩コショー、醤油、酢。以上。

・・・・。

一応、昨日と今日は軽く作りました。
予想してたけど、何かと不便。

「まぜる」「ひっくり返す」「すくう」をサイバシ一つでやらねばならない。
「すくう」・・・無理。

食器用スポンジと食器用洗剤がない。
近くのスーパーで食材買うついでに探してみたが、スポンジはあるけど
洗剤が見当たらない。
お店の人に聞いたら、少し探して「・・・ないですね~」と。

食器用スポンジは5種類くらい置いてるのに、なんで洗剤がないの??
ここは本当に東京なのかぁぁ?

探し回るのが面倒だったので、その日はそのままホテルに帰りました。
仕方ないので、ホテルの浴室においてあったボディ用スポンジと、
ボディソープで洗いました。やっぱり明日 買ってこよう。
[PR]
by jellic | 2008-11-11 22:53 | お仕事日記
東京 ホテル暮らし
まだ少し先のことですが、11月から12月中旬頃まで東京出張になりました。
一人でポイっと行かされるので仕事はちょっと不安ですが、せっかくなんで
東京STAYを楽しみたいところ。

しかし、ホテル暮らしって・・・不便そうだなー。
しかも、東京の中心でなくって、どっちかっていうと千葉県が近い?
1泊2日ってわけじゃないもんねぇ。

ホテル探ししてたら、OPEN1年くらいの割とあたらしいホテルで
ツインの部屋にミニキッチンと洗濯機が付いてる部屋発見!
長期滞在者向けって感じの。

ベッドは2ついらんけど、毎日夜外食するよりちょっとは何か作れたら
嬉しいしこういうのがいいかも、と思ったが、ただのシングルなら1泊
6900円に対して、このツイン シングルユースは8200円・・・。

1ヶ月も泊まればかなりの差になるしなぁ。
それほどキッチンは活用されるかなぁ。
鍋・皿・まな板は貸してもらえるらしいが、包丁・調味料などは持参らしい。

とりあえず、11泊分は部屋押さえてみた。
んで、実際あんまり活用されないようなら残りの日数はシングルにしよう。

ベッド二つあるから、東京に来る人いたら泊めてあげるよ
[PR]
by jellic | 2008-10-15 20:48 | お仕事日記