<   2005年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧
京都大原 志野のドレッシング
e0040312_22472286.gif三千院にて買って帰った「しいたけと玉ねぎとセロリのドレッシング」。メチャうまですよ!これ!!

他にもたくさんの種類のドレッシングが売ってて、店内ではサラダにかけて好きなだけ試食させてくれました。試食に行列でしたね。
ゆずのポン酢(ウマかった!)、うまいにんじんのドレッシング(ウマかった!)、あつあつのパスタにぺペロンチーノドレッシング(ウマかった!)、バジルとオニオンのフレンチドレッシング(ウマかった!)・・・
どれにしようか迷い、全部欲しかったけど賞味期限が開封前でも3ヶ月しかなく、よって写真のモノ1点のみ買いました。

これは、まずセロリの味がガツンときいてます。セロリ大好きな私には、たまりません。セロリ・しいたけ・玉ねぎがガッツリ入ってるから、ドレッシングそのものがサラダの味って感じ。
サラダのみならず、ほうれん草のおひたしとかハンバーグとか、毎日いろんなモノにかけて食べてます。ちょっと油の取りすぎかしら。。。

HPで通信販売やってるみたいです。詳しくはコチラ
[PR]
by jellic | 2005-11-30 22:51 | ぐるぐるグルメ
背中コリコリ リハビリ通院
整形外科で処方された薬を1週間服用するも、背中の痛みに軽減なし・・・と医師に訴えると「では理学療法(リハビリ)やってみますか」。
で、週3でリハビリに通い始めました。

内容はホットパック(暖かい枕みたいなのん)で15分背中全体を暖めたのち、15分くらいマッサージしてくれる。それが結構ソフトタッチ。途中、骨盤や背骨をなぞって歪みなどチェックしているようだが、ソフトタッチ。

カイロプラクティックでゴキゴキしてもらう「ややハード」が好きな私にとっては「そんなに優しくしないで・・・」と少々切ない気持ちになります。

1週間が経過しましたが・・・・今のところ痛みに軽減無し・・・。

うむ~~。

家でも肩まわし首まわし・ストレッチ・背筋運動・お風呂で温まるなど良かれと思うことはやってるものの、悪魔のように背中に貼りついた痛み。
お祓いがしたい・・・・。
[PR]
by jellic | 2005-11-29 11:06 | つれづれ日記
六甲牧場
e0040312_1257583.jpg父と共に紅葉を見がてら六甲へ。
本当は父は孫娘と一緒に遊びたかったらしいがアッサリ断られ、代わりに私を誘ったものと見られる。かわいそうなので付き合ってあげた。

六甲牧場に立ち寄り、目に付いた看板「手作り体験室」を見て、父が「行こう」と言ってきた。
アイス・チーズ・バター作りができるらしい。バター作りをすることに。

*バターの作り方
1.生クリーム(150ml)の入ったプラスチックボトルを振る。
2.振る。
3.振る。
4.振リ続ける。
5.生クリームが脂肪分と白い液体に分離されたら、脂肪分を氷水で洗う。
6.脂肪分をボトルからトレイに出し、ヘラで水分を練って搾り出す。塩(生クリームの1%ほど)を混ぜてさらに練って出来上がり。

1~4の振る工程の間に生クリームはホイップ状になり、分離されるまでにかかる時間はおよそ10分。かなりシンドイ。ひたすら振り続けて筋肉痛になりました。
その場でクラッカーに乗せて試食してみると、うま~!!これは六甲牧場の生クリームが良いからか??塩味やけど甘い・・・マイルドでアイスクリームみたいやった!

持ち帰り用のカップに入れて、賞味期限は1週間。
ちなみに市販の生クリーム(動物性)でもできるそうで、父は「今度生クリーム買ってくる」と言っている。孫娘と一緒にやってみたいのだろう。今度は断られなければいいと思う。
[PR]
by jellic | 2005-11-26 13:00 | つれづれ日記
ブエノスアイレス
こないだ深夜にウォン・カーウァイ監督の映画「ブエノスアイレス」が放送されてた。
幾度となく別れては「やり直そう」と言ってくる自分勝手な男(レスリー・チャン)に振り回されてばかリだが、憎むこともできず愛さずにはいられない・・・切なくて苦しい恋愛に悩む男(トニー・レオン)・・・そう、愛し合うのは男と男!
冒頭いきなりのベッドシーンにたじろぐが、フェロモン出まくりのレスリーの魅力爆発。じらし方、強引さ加減、感情剥き出し具合、ほんまエエ男やわ~、レスリー、なんで自殺しちゃったの~。残念でなりません。

ブエノスアイレスと言えばアルゼンチン。アルゼンチンと言えばタンゴ。タンゴと言えばピアソラ、--を始めとするサントラも良いです。哀愁。

タクシーの後部座席でレスリーがトニーの肩にもたれかかる印象的なシーンがあります。
あれ?このシーン、どこかで見た?「花様年華」でマギー・チャンがトニーの肩に、「2046」でチャン・ツィー(ちょっと曖昧・・・)がトニーの肩にもたれかかったのも全てタクシーのシーン。
どれもウォン・カーウァイ作品やけど、これはやっぱり意図的でしょうね。
[PR]
by jellic | 2005-11-25 12:23 | hobby
落陽のパレルモ/ASIAN WINDS!
e0040312_17533281.jpgまたまた行ってきた宝塚花組公演。

宝塚大劇場は日本でも有数の大きさを誇ります。
舞台も広いし、座席数は計2527席。
他の劇場--例えば劇団四季・大阪四季劇場1119席、シアター・ドラマシティ898席と比べても格段に広い。
よって、S席でも後方や二階席になると舞台から遠いです。

宝塚に限らず舞台観劇に欠かせないのが双眼鏡。劇場によっては500円くらいで貸出していますが私はmy双眼鏡です。
ずっと双眼鏡で舞台を観るのではなく、役者さんの細かい表情を読み取りたいときなどに使用。
芝居中ラブシーンになると客席の人たちが一斉にサッと双眼鏡で観始めます。そんな客席を後ろから眺めるのも面白いもんです。
[PR]
by jellic | 2005-11-24 17:55 | hobby
京都 先斗町
e0040312_22302584.jpg初めて行ったのですが、とっても気に入りました。
町の響きがいいじゃないですか、ぽんと町って響き。なんだかカワイイ。

ぼんやり灯りにホッコリしてしまう細い小道に、古い町屋のお店が並んでいます。どのお店も入り口の雰囲気がとっても良くって、どこに入ろうか迷ってしまう。悩んで悩んで「まんざら亭」という和風居酒屋に入りました。

通された二階座敷は、古い町屋そのもの。畳にちゃぶ台。
おさえた照明なので、行灯の光の中にいるようです。
[PR]
by jellic | 2005-11-22 22:40 | つれづれ日記
京都 大原三千院
e0040312_22465273.jpg
見頃まで あと少し

[PR]
by jellic | 2005-11-21 22:42 | 携帯写真館
.
e0040312_23463024.jpg
ふわふわ 絹手毬

[PR]
by jellic | 2005-11-20 23:47 | 携帯写真館
懸賞生活
e0040312_23123626.jpg趣味の一つに懸賞があります。
殆どはインターネットで応募。
ハガキに書いてまでの応募はしません。

だいたいはサンケイリビング新聞社のシティリビング(OLコミュニティー誌)のWEBから。だから海外旅行!とかデカイもんではなく生活用品とかがけっこう当たります。

今日届いたのは<スコッチ・ブライト>ペタコロ 衣類用。替えペーパーまでついてました。自分では買わないけど、あったら便利だし嬉しいかも。

ちなみにシティリビングの公式サイトを見てみると、当選者発表のコーナーに私の名前がバッチリ載ってました。ちょい恥ずい・・・。
[PR]
by jellic | 2005-11-19 23:14 | 懸賞生活
気になる一品
e0040312_16333297.gifCOOGI プラチナムピーリングジェル

韓国に行ったとき「今一番人気」と店員に勧められたピーリング。40000ウォン(4200円くらい)と言われ「ちょっと高いな・・・」と購入せず。
しかし最近、お肌のゴワツキが気になるにつけ、買っておきゃ良かったかなーと思い始め・・・日本では通販で4500円くらいで買えるようです。


日本メーカーのピーリングもサンプルとかでいろいろ試してみたりしました。
デイライト とか Cure とか。顔をマッサージすると角質がポロポロ消しゴムカスみたいに取れるタイプ。
デイライトは顔に乗せたとたんポロポロし始めるので、え、コレは本当に角質??と半信半疑。Cureはジェルがゆるくてマッサージ中、腕まで垂れてきます。どちらも低刺激でした。

一番効果あると感じたのはDHCの薬用パワーAHA。確かにツルツルを実感できます。でも、顔に塗った直後から顔がピリピリ痛い。しばらくすると治まりますが敏感肌の人はツライと思う。そのまま2時間放置しないとダメなんで手軽ではないんですよね~。
[PR]
by jellic | 2005-11-18 16:34 | つれづれ日記