<   2006年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
面接 第2弾
先日の面接はシステム会社の営業部長と「個人事業主としてやるかどうか」という点での面接でした。
昨日はシステム開発現場担当者と、具体的な案件について説明を受けました。

ある生命保険会社(大手ですね)の、保険料と10年後20年後の受取金額をシュミレーションするシステムとのこと。たぶん、生保レディがお客様に「今加入されますと、月々この保険料で、これだけ受け取れます」とか提案するときに使うのでしょう。
話を聞いてるうちに、ああ、あーして、こーして、そーすれば出来そうだな、とピーーンと閃く瞬間があり、約半年システムから離れているものの、まだSEとしての感覚は残ってるなぁ、と少し自信を持てました。

次は、実際に勤務する先の企業との面接です。
そこの面接での評価で、請負月額基本料金(いわゆるギャランティー)が最終的に決まるので、感じよく、自分の技術を上手にアピールしつつ(まぁ、そんなに大した技術は持ってませんので、しれてます)、いい線狙いたいなぁと思います。

ギャラが決まったところで最終的な請負契約を交わす。
うぅ・・・順調に行くと良いのですが・・・。
[PR]
by jellic | 2006-02-28 23:02 | お仕事日記
二次会当日
二次会の会場は京都(烏丸)。
朝刊によると、京都の降水確率は100%なんだそうな・・・。
朝から激しく降りつづけている。風もスゴイ。

しかし!

ここでも晴れ女パワー炸裂!!!

午後からは徐々に小雨になり、パーティー開始2時間前には、雨はあがりました!

恐るべし、このパワー。あたしってスゴクない?
・・・と、言いたいところですが、まぁ、今日のお天気は幸せな新郎新婦の力が大きかったんでしょう。主役ではない今日は、控えめにしておきます。
[PR]
by jellic | 2006-02-26 23:51 | つれづれ日記
二次会前日
明日の2次会はあいにくの雨模様・・・私の晴れ女パワーは降水確率80%に勝てるでしょうか。

昨日は2次会前にお肌のお手入れしてもらおうとエステに行ったところ、主役の新婦(私の友達)とそこでバッタリ。友達は私の紹介でそのエステに入会したんだけど、偶然、同じ時間に予約してたみたいで。

前準備は大方終了。
当日はチェキ撮影係、ビデオ撮影係、インタビュー係と、大役を仰せつかってるので緊張です。
食事が美味しいお店なんだけど、食べる間がなさそうなので残念です。
[PR]
by jellic | 2006-02-25 13:03 | つれづれ日記
買出し
2/26に友人の結婚2次会パーティーがあり、その幹事を頼まれています。
昨日は1日がかりで、景品の買出しへ行きました。計20点の賞品。
かーなり、大仕事で家に帰るとグッタリしてしまうほど疲れました。
でも、いろんな「欲しいもの」をガッツリ買ったので楽しかったです。

e0040312_17425816.jpgこれは、結局買わなかったんですが「欲しい!」と思った1品。ミニ自動販売機型冷蔵庫
コインを入れてボタンを押すとガチャンと出てくるんですよ~~。めちゃめちゃ欲しいわ~(自分じゃ絶対買わへんし)。

豪華賞品から、「なんだコレ」って賞品まで揃えました。
幹事の準備もあと少し。当日が楽しみです。
[PR]
by jellic | 2006-02-22 17:44 | つれづれ日記
面接
先日、あるシステム会社の面接を受けてきました。
退職後、初めての就職活動と言えます。

面接といっても、その会社に正社員として入社するつもりはありません。
正社員でSEするのだったら、前の会社を辞める必要もなかったワケですから。

その会社とは、私が個人事業主として請負契約を行い、仕事をする形態でお話させて頂きました。それまでは、派遣会社に登録して、派遣SE・PGで働こうかなって考えてたんですけども。。
個人事業主・・・フリーとも言います。ソフトウェア開発の仕事はフリーSEもけっこう多いです。退職直後、フリーの仕事を紹介してくれた方に色々話しを伺い、全て自己責任だし、確定申告のための経費の管理とかなんだか面倒くさそうだし難しそう・・・って印象がありました。でも、所得は給料ではなく、請負金額から必要経費を引いたものが所得となりますから、会社員時代よりも多くなります。アナウンサーがフリーになった方がギャラは増えるってよく言いますけど、それと同じです。ただ、仕事は安定しないので、年収でみるとどうかわかりませんが。

面接受けたものの、フリーの仕事に対する不安は一杯。
とりあえず、良い案件(システム開発プロジェクト)があれば連絡して頂けるそうです。その案件の条件が合わなければ、断ることもできます。仕事を選ぶことができるのも、フリーのメリットではあります。

フリーで働くのかどうか、迷いもありますし、まだまだわかりません。良い案件があればいいな、と思います。
最近は、個人事業主について、いろいろ勉強中です(何も知らなさすぎるので)。
青色申告?白色申告?開業届?減価償却? んー、ちゃんと勉強せんとなー。
[PR]
by jellic | 2006-02-20 17:23 | お仕事日記
イトーテルミー
以前から気になっていた看板があります。
JR京都線で大阪駅へ向かう電車の中から見かける看板。
チラッと一瞬だけなので全体は何が書かれているかよく分からないのですが、気になったのが「イトーテルミー」という文字。耳慣れない響き・・・。

「イトーテルミー」って何だろう?
「伊藤照美」さんのことなのか?
「It all tell me」と英語で表記されるのか??

★「イトーテルミー」を調べてみた・・・続きを読む
[PR]
by jellic | 2006-02-15 21:36 | つれづれ日記
白馬 八方尾根
e0040312_18495183.jpg
現地2泊車中2泊の信州スノボツアー。体力的にはかなりキツイ・・・けど、今年も最高に充実した旅となりました。丸3日たっぷり滑るなんて、ほとんどスノボ合宿。

八方尾根はゲレンデがとても広いので3日滑っても飽きることありませんでした。
喜ばしかったことは、ゲレンデのお食事が美味しかったこと!
ゲレンデのお食事処のご飯なんて、経験上あまり美味しさを期待できなかったんですが、「ぱのらま」というレストラン・カフェは私のお腹の満足を充分満たしてくれる味でした。
他にもレストランはあったけど、3日とも「ぱのらま」に行っちゃった。
1日目→ハーブチキンランチと迷ったが、ポークジンジャーランチをオーダー
2日目→ハーブチキンランチを求めて入店するも売り切れのため落胆。クリームコロッケランチをオーダー。
3日目→ハーブチキンランチを求めて入店するも売り切れのため失望。なぜ1日目に注文しなかったのか悔やまれてならなかったが、ポークジンジャーランチをオーダー。
[PR]
by jellic | 2006-02-14 19:01 | 旅日記
CDデビュー?
映画村で撮った写真をジャケット写真風にしてみました。
それっぽいでしょ??
ロゴ画像にしてみましたよ~♪ 
[PR]
by jellic | 2006-02-09 14:25 | つれづれ日記
確定申告に行ってきました。
還付のための申告は1月からできるそうで、混む前に行こうと思いたちました。
今までは会社の年末調整でやっていたので、正しく申告書を書けるか不安でしたが、けっこう簡単でした。

国税庁HPの申告書作成ページで入力し、印刷したものに押印して提出するだけです。
前会社からもらった源泉徴収表の通り入力すればいいのですが、退職後に払っている社会保険料金を所得から差し引いて所得税を計算し直すので、還付金額は¥52000!これはデカイ!

書くとき、住民税は所得(課税対象額)からの控除の対象になるのか、失業給付額は所得に含めるのかわからなかったけど、「教えて!goo!」で調べて解決しました。ネットって何でも調べられるな~と改めて感じた。

ちなみに、
住民税→控除はしない
失業給付→課税対象額ではない    そうです。

ま、「教えて!goo!」って言わば素人が回答したりするから、、、、ね。
[PR]
by jellic | 2006-02-08 13:41 | つれづれ日記
太秦映画村
嵐山からの帰り道、「この辺って太秦映画村あったよね、ちょっと行ってみる?」って軽い気持ちで立ち寄ってみました。
映画村は中1の遠足で行ったことがあり、特に何がおもしろかったかっていう記憶もなかったけど、ま、いっかって感じで。

ところが、いざ到着して入園料金を見て、「高っ!」。¥2,200でした。
¥1,000くらいかな~って思ってたし、¥2,200払いたいほど行きたい!!っていう気持ちでもなかったためテンションが急落。
しかも営業は16時まで。時、すでに14時半。あと1時間半やで、行く?どうする?でも、もう駐車代金¥1,000払ったしな~、いやぁこんなに入園料するなんてなぁ、と葛藤したものの、「もう、行こうか!」と決意。

雪がちらつく寒い日でした。
¥2,200払った分は楽しんでやるぜ、と半分ヤケクソ(?)。

★こんな感じで楽しんできました・・・続きを見る
[PR]
by jellic | 2006-02-06 11:59 | つれづれ日記