<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
懸賞生活
e0040312_10364391.jpg@コスメで、「キュプルン」が1本当たりました。
「もっとくれよ・・・」と思ってたところ、後日メールにて連絡が。
「3本セットをプレゼントする筈が手違いで一本のみの発送となってしまいました。お詫びもかねまして、改めて5本セットをお送りします」
なんだかラッキー。

「弾力のある美しさのために」フラバンジェノール+コラーゲンの美容系飲料。
飲み口がサッパリで飲みやすかったです。栄養ドリンクみたいな苦味もナシ。

美容のためのサプリメントとか全く飲んでないのだけど、やっぱりこういうコラーゲン系って、毎日毎日飲んだ方が良いのかな~。
なんか、一旦飲み始めてしまうと、もう二度と飲み止めることができない気がして・・・
いや、それが悪いとは思わないんだけどさ、例えば、このキュプルンを毎日1日1本飲むとしましょう。
1ヶ月で1本\263×30日 =7890円(!)。
ずーーと飲み続けて、確かにお肌の調子が良くなったとして、ある日、この金銭的負担ができない経済状況になって飲むのを止めたとき・・・・・・一気にお肌がシワシワになってしまいそう・・・・・・。
ううぅ!怖っ!
[PR]
by jellic | 2006-07-29 10:40 | 懸賞生活
自分へのご褒美ってことで。
またまたエステの継続契約をしてしまいました。
今通っているコースが来年の2月まで残っているのに、さらに1年延長。
会員カードの有効期限が平成20年2月11日・・・って、そんな先のこと、わかんないよな~。
「今、継続の契約していただきますと、これと、これと、これをサービスいたします!」って勧められて、オトクかも・・・と思ってつい・・・。
ま、いいんだけどさ~、続けたいとは思ってたし。
けど、一度の出費がけっこうデカイし(軽く10万以上)、ちょっとドキドキしてしまう。
[PR]
by jellic | 2006-07-23 15:50 | 癒し系
ランチ事情
仕事がにわかに忙しくなってきた今日この頃です。
今日もバリバリ頑張ったので、なんとか土日出勤は免れました。

今、働いている会社はJR東西線・御幣島駅から徒歩10分。
ドコモ系子会社の本社です。
これが、住宅地のど真ん中にあって、まぁ、近くにデッカイ産業道路とかは通ってますが、周辺に存在するお店といえばファミマが1軒・・・。
お食事処がまっっったく、ありません。
淀屋橋勤務だった頃はランチに出かけるのが毎日楽しみだったのですが、今は毎日コンビニ通いです。
おかげで昼食代は約半分に収まってますが。。。
淀屋橋は近くにコンビニ、郵便局、銀行が建ち並んでたので、ちょっと10分くらい抜け出して銀行とか行ったりとかもできたんだけどなぁ。
淀屋橋、恋しい・・・。
[PR]
by jellic | 2006-07-22 00:27 | お仕事日記
通勤経路
会社最寄駅のJR御幣島駅。さて、どういう通勤経路をとるかを迷いました。
考えられる経路は二つ(路線と各駅所要時間は図を参照)。
e0040312_924683.jpg
(経路1) JR茨木(自宅最寄駅)から大阪で改札を出て、北新地まで歩き、北新地から御幣島へ
(経路2) JR茨木から尼崎までそのまま快速電車で行き、尼崎で東西線に乗り換え、御幣島へ

経路1、2を路線検索などで調べると、乗り換え時間など含めると結局は両方同じくらいの到着時間となる。実際は北新地乗り換えの方が、所要時間はかかると思うけどね。
「乗り換えに改札を出る必要がない」「大阪-北新地の徒歩10分のわずらわしさがない」点で経路2の方が断然通勤はラクであろうと判断し、定期代を検索してみると・・・。
(経路1) 定期三ヶ月 31,420円
(経路2) 定期三ヶ月 38,610円

げげげーっ、7,190円の差はデカイなぁ・・・
そりゃ、尼崎経由の方が距離長く乗ってるし当然かも知れんが。。。
ふと思いついて、茨木-大阪と、大阪-御幣島(尼崎経由)の定期代を調べると、
茨木-大阪=17,950円 、大阪-御幣島=17,950円。両者合計して35,900円。
経路2は定期を2枚に分けた方が2,710円オトク(経路1との差は4,480円)!

というわけで、改札に入るときは定期1枚で入り、出るときは定期2枚を重ねて1、2、スルーで利用してます(ICOCAサービスが始まってから「1、2スルー」のJスルーキャッチコピーも聞かなくなったなぁ)。
ICOCAに比べると、定期をイチイチ改札に入れるのは手間ですが、通勤定期代は自腹なので、安いにこしたことはありません。

実際、経路2の方が、通勤はラクです。なんといっても、帰りの尼崎からの快速に座れます。
いつも大阪から快速に乗ろうとしても、座れた試しがありませんでしたから。
[PR]
by jellic | 2006-07-17 09:31 | お仕事日記
とりあえずは安息のスタート
新しい現場での仕事について、2週間がたちました。
面接で散々脅されていた勤務状況ですが、今のところ余裕があります。

というのも、どうもプロジェクト全体のスケジュールが上手く進んでいないようで、
要は、仕様が確定しないと設計ができないし、設計ができてないと製造ができない・・・
ソフト開発ではよくあることですが、まだまだ一気に製造工程に入れない状況なのです。
だからと言って何もしないわけにもいかないので、今は後戻り覚悟のプログラム作業をやっています。
今は余裕だからと言って安心してられません。納期は決まっているので、スケジュールが押している分、後にそのしわ寄せがくることになります。それもゾッとします。

ただ、チョット慣れてきた感じなので、後で忙しくなってもなんとか乗り切れそうな気持ちになってきました。
今回の仕事は、言語的にはASP(WEB)、VB(COM)、PL/SQL。VBとPL/SQLは、まぁ得意なのですがASPの開発ってメチャ久しぶりなので少し不安やったけど、結構身についてるもんでした。
前職時代の知識も、なかなか今の自分の役に立っている感じです。
[PR]
by jellic | 2006-07-15 11:53 | お仕事日記
城崎にて
e0040312_18192066.jpg夕方になると、温泉通りを歩いてるのは浴衣姿の人たちばかり。
カランコロンと下駄の音がして、なかなか風情がありました。
e0040312_18202616.jpg城崎温泉は七つの外湯があり、城崎の宿泊施設に宿泊している者は各宿で入力無料券がもらえます。
普通に入浴しようと思えば600~800円するので、オトク。
各温泉をハシゴする人も多い。
私も、柳湯、一の湯をハシゴしました。さすがに7つ全てというわけには行かない。そんなに何回も温泉に入れるもんじゃないし。

← 柳湯
e0040312_18212826.jpg
← 一の湯

と言いつつ、結局は 柳湯、一の湯 + 宿の貸切露天風呂 + 宿の大浴場・・・と1日で計4回の入浴。
おかげで身体はホカホカそしてグッタリで、夜は良く眠れました。
e0040312_1822915.jpg翌日は駅前 さとの湯にて足湯。
[PR]
by jellic | 2006-07-09 18:25 | 旅日記
出勤3日目
毎朝、始業チャイムと同時にフロア全体の朝礼が始まります。
内容は、
1.何やら標語の復唱(何を言ってるかは聞こえない)
2.ハイオアシス(挨拶)の復唱(皆の声も小さい)
3.日替わりでスピーチ発表
4.連絡事項の伝達

とにかく、皆さんヤル気が感じられない。
あまり有意義な朝礼になってない気がします。

驚いたのは、3番のスピーチ!
社員だけかと思ったら、我々、委託メンバーにも順番が回ってくるらしい!
なんなんだよ~~~。
[PR]
by jellic | 2006-07-05 13:47 | お仕事日記
出勤2日目
今の現場の就業時間は9:30~18:30です。
朝はゆっくりできてラッキ-ですが、その分帰る時間が遅いんだよね。。。
まぁ、どうせ毎日残業があるようだから、それやったら朝が遅い方がありがたい。

淀屋橋勤務のときの就業時間は9:00~17:30の7.5時間勤務。
早く帰れるのがかなり嬉しかった。

会社員時代の就業時間は8:40~17:40。
通勤時間が長かったので、このときは毎日朝7:10に家を出ていました。

いろいろな会社があるものだ。
[PR]
by jellic | 2006-07-04 12:52 | お仕事日記
初出勤
本日、新しい現場への初出勤でした。
JR東西線の御幣島駅です。

朝、尼崎-立花間の人身事故の影響で近辺の電車が全てストップ。
その時、私はの電車の中・・・結局45分電車に閉じ込められました。
出勤初日から大遅刻です。この先、波乱の予感・・・実に不吉。
[PR]
by jellic | 2006-07-03 20:39 | お仕事日記
淀屋橋ライフ終了
6月末にて、私の社会復帰第1段の仕事が契約満了となりました。

振り返ると、仕事は至って順調に進み、人間関係も良かったです。
1年前のちょうど今ごろの憂鬱な毎日とは比べモノにならないほど、楽しかったです。
残業もそんなに多くなかったので、仕事復帰のリハビリとしてはちょうど良かった。
残業時間は、4,5月は10時間くらいで、6月も30時間くらいで済みました。
ま、残業代が入るわけではないので、早く帰れるにこしたことはないです。

7月は、また別の企業に行くとこが決まりました。
かなりキツイ勤務状況(面接で、「毎日終電確実、土日も出勤」と言われた)になりそうで、辞退したい旨を営業に掛け合ったのですが、うまく話がつかず、結局そこに行くことになりそうです。た
ハッキリ言ってイヤです。体力的に全く自信がありません。私もいろいろとゴネてみたんですけど・・・。
[PR]
by jellic | 2006-07-01 15:06 | お仕事日記