<   2006年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
台湾 旅日記 その5
e0040312_12301094.jpgレトロな街並みが人気の九フンです。
「悲情城市(A City of Sadness)」という映画の舞台になったことで観光客の人気スポットになったんだそうです。
「千と千尋の神隠し」のモデルにもなっている街並みなんだそうな。

狭い路地にイロイロなお店が立ち並んでいます。
ちょっとした食べ物もたくさん売ってるのですが、なかでも強烈だったのが「臭豆腐」。
とにかく強烈な臭いがします。いい臭いではありません。臭いで人を殺せそうなくらい臭い!!
まさか、これが食べ物の臭い??
e0040312_12323154.jpg動物園の臭いに酸っぱい臭いをプラスして、100倍強烈にしたような臭いです。
どんな味がするんだろう・・・?

私はここで、お土産用にパイナップルケーキを買いました。
安かったし、街のお土産屋で買うよりも良いと思います。
[PR]
by jellic | 2006-09-28 12:34 | 旅日記
台湾 旅日記 その4
e0040312_10203560.jpg台北101タワー。
地上101階+地下5階の超高層ビルです。
高さはなんと、508メートル!すげ~!
世界一の高さなんだそうです。

展望台から周りを見渡すと、他に同じ高さのビルがまったくないので、「ここは空か!」と思ってしまうほどです。
見下ろすと、地上に見える車やバスは米粒ほどの大きさにしか見えませんでした。
[PR]
by jellic | 2006-09-27 10:21 | 旅日記
台湾 旅日記 その3
椅子に座ったまま、乾いた髪にシャンプーする台湾式シャンプー。
普通の美容院でやってくれます。
これがまた、気持ちよくってさ~。シャンプーしながら、頭と首、肩のマッサージをしてくれます。
そのシャンプーも爽快感シャンプー(?)。
まぁ、トニックシャンプーみたいに、スーーーーって清涼感がきます。

気持ち良過ぎて大満足でしたが、座ったままのシャンプーやったし、日本の美容院みたいにケープとか使ってくれなかったから服の襟がビチョビチョになっちまいました。
シャンプー&ブローで250元(1000円くらい)。

↓台湾式シャンプーの様子がこちらのサイトに載ってます。
http://www.atb.tv/kansai/contents/tpe/beauty/index.html
[PR]
by jellic | 2006-09-26 10:23 | 旅日記
台湾 旅日記 その2
e0040312_17315780.jpg
何よりも感動したのが、鼎泰豊(ティン・タイ・フォン)の小龍包です。
世界10大レストランの一つらしいこのお店は、超人気店のようで、店の周りには人がズラ~っと並んでました。
中に入るまで40分待ち・・・のところを、我々はツアーオプションの一つでもあったので、並ばずに済みました。
裏口から入店し、細い階段を上り・・・・店内の様子は至って普通。?
e0040312_1732982.jpg

この小龍包!
肉汁がスゴイです。レンゲに溜まってる汁は全部、この小龍包から溢れ出たものです。ウッカリ皮を破ってしまうとドバーっと出できちゃいます。
「汁」というレベルではありません。「スープ」レベルの量(ジャバジャバ)。
一口食べると・・・・美味しい・・・・。
ゴメンナサイ、表現できません!あえて表現するなら、ウットリしてしまう味?
最終日に、「鼎泰豊」とは別の「京鼎小館」というお店で小龍包を食べました。
このお店は「鼎泰豊」で修行を積んだ陳三兄弟が独立して作った名店らしく、こちらも激ウマです。
「鼎泰豊」の味とまったく遜色ありません。なので、「鼎泰豊」が混んでて行けなかった~という人は「京鼎小館」に行ってください。
「鼎泰豊」は、かなり観光客が多い感じですが、「京鼎小館」はどちらかと言うと地元の人も多い感じかな?
[PR]
by jellic | 2006-09-25 17:33 | 旅日記
台湾 旅日記 その1
ただいまぁ!

台湾満喫の4日間でした。もうお腹イッパイです。

台湾の想い出 BEST3をあげると、
 1.変身写真館
 2.鼎泰豊(ティンタイフォン)の小龍包
 3.台湾式シャンプー
 4.全身マッサージ

・・・・あ、BEST3におさまらんかった・・・まぁ、とにかく3つにはとても絞りこめません!
旅日記は随時UPさせまーす!

とりあえず、変身写真館で黒チャイナ着て浮かれてるところの写真です。
完全に自己満足の世界。
e0040312_20181253.jpg

[PR]
by jellic | 2006-09-24 20:19 | 旅日記
台湾へ
荷物は詰めた。

後は行くだけ。

明日は朝5時半に自宅を出発します。
[PR]
by jellic | 2006-09-20 23:01 | 旅日記
午前4時を過ぎた頃 Part2
休日出勤&まだまだ仕事中です。

今日も徹夜の見通し。

なんか妙なテンションです。

みんな壊れかけてます。

ランナーズハイみたいなもん?

このペースじゃ、週一で徹夜か?

もう、曜日も昼も夜もわかりません!
[PR]
by jellic | 2006-09-19 02:35 | お仕事日記
脱走します。
e0040312_13114529.jpg日本脱出を計画中。

忙しい最中やけど、休暇は2ヶ月前から宣言してるので、何が何でも休むぞ。
[PR]
by jellic | 2006-09-17 13:15 | 旅日記
ただいま午前4時を過ぎたころ・・・
まだまだ仕事中です。

朝から順調に仕事は進んだので「今日は早く帰れるかも?」と思ってたのに、午後9時ごろになって、「今日中に仕上げろ」との命令が。

もっと早く言え!

今日の徹夜に関しては、頭にきています。
[PR]
by jellic | 2006-09-15 04:10 | お仕事日記
姪っ子の話
日曜日は姪っ子(3歳:シンデレラ大好き)が遊びにきてました。
そのとき、ちょうど私はお昼寝の最中・・・(だって久々の休みだったんだもん!)。

私の部屋へ「おねえちゃん、あそぼ」と姪っ子が来た時点で目は覚めたんやけど、
「おねぇちゃん、おねぇちゃん・・・」と何回も呼ばれるも、あ~、まだ寝てたい・・・
ゴメンよ、と寝たフリをし、姪っ子が立ち去るのを待ちました。

すると、急にドタドタと足踏みを始め、叫びました。

「おしっこ~~~~~~!出ちゃう~~~~~~!」

姪っ子はオムツは取れましたが、なかなか自分からトイレを言い出さず、
ギリギリまで我慢して、「オシッコ」と行ったら10秒以内にトイレに
連れていかないと、その場でジャーーーーなのだそうです。

まさか!私の部屋ではヤメテ!
ガバっ!と起きて、姪っ子を抱えて慌ててトイレへ。

間に合ったものの、あんなに切羽詰まった叫び声をあげたわりには、あんまり
出なかった様子・・・・まさか私を寝たフリから起こすための作戦???
[PR]
by jellic | 2006-09-12 12:33 | つれづれ日記