<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
再び 姪っ子
今月は姪っ子(4歳になりたて)の誕生月です。
幼稚園では毎月、誕生日を迎える園児のお誕生会を開くそうで、
姪っ子は11月が来るのを楽しみにしてたのだそうです。

そして、お誕生会。「どうだった??」と感想を聞くと、

「涙が出ちゃうくらい感動した」

だって。

この4歳児に、はたして「感動する」なんて高度な感情があるのだろうか・・・?

ふと、「あたし最近「涙が出ちゃうくらい感動したことってあったっけ?」 と考えてみる。
感動したこと・・・・感動したこと・・・。 ・・・。

涙が出ちゃうくらい○○したことならあるなぁ(あまり嬉しくない出来事だったのだけど)。

最近 涙が出ちゃうくらい感動したことってありますか??
[PR]
by jellic | 2006-11-28 22:39 | つれづれ日記
出勤率 低っ!
今日は祝日と土日に挟まれた平日。
会社に行ってみると、恐ろしいほど出勤率が低かった。

休暇を取って4連休にする人が多いって言うのは聞いてはいたんだけど。
もともと人の少ないフロアなのですが、数えるまでもなく「・・・7人?」

向かいの席の人 休み
隣の席の人 休み
左方のシマの人(おエライさん) 休み
右方のシマの人たち 休み
右斜め後ろのシマの人たち 休み

とりあえず、あたしの席から視界に入る人たち、みんな休みだったんですけど。
[PR]
by jellic | 2006-11-24 23:57 | お仕事日記
まだ未経験のこと
先日、吉野家の初体験について日記に書きましたが、
実はもう一つ初体験してみたいことがあります。
それは・・・・

「マンガ喫茶に行くこと」!

生まれてこのかた行ったことがありません。
一人で行くには なんだか危険なニオイがします。
[PR]
by jellic | 2006-11-23 16:25 | つれづれ日記
初体験。
今日、生まれて初めて「吉野家」へ行ってきました。
「今までの人生の中で、一度も吉野家へ行ったことがない」というと、たいてい驚かれます。
「吉野家なんて、このわたくしが行けるワケないでしょ!」とか高飛車な感じではなくって、単に今まで行くチャンスがなかったから。
女一人じゃ入りにくいし、女友達と「吉野家行く?」なんて会話にならないし、「吉野家行こう」と誘ってくる男の人もいなかったし。

BSE問題で吉野家から牛丼が消える日のパニックをニュースで見たり、吉野家ラブの人の話を聞いたりして「吉野家って、一体どんなワンダーランドが広がっているの??」と興味はありました。

そんな私のためにかは知らんけど、職場の人がつれていってくれました。
ケータイを持っていってなかったので記念の写メを撮れなかったのが残念。 (でも、代わりに後ろから隠し撮りされました。)

初めての吉野家はめちゃドキドキしました。
大人の階段をのぼった気持ちです。
[PR]
by jellic | 2006-11-21 20:57 | つれづれ日記
ホスト系SE!
仕事が終わって大阪から快速電車に乗って、新大阪駅に到着する頃に
前の会社の先輩Tさんから「今、梅田おんねんけど、良かったらお茶でも?」
とのお誘いが。
普段忙しい人で、あたしが退職以降会ってなくて、これを逃すといつ会えるか
わからんと思い、慌てて電車飛び降りて大阪に引き返しました。

Tさんは、ずっと同じ業務を担当してて、ものすごくお世話になった 尊敬する
お兄さん的な人。途中でTさんは異動してしまったんやけど、それ以降も一緒に
仕事する機会は多かった。
私の会社員時代の最もショックだった出来事はTさん(と、Hさん)が異動して、
一人取り残されたことやったわ
(思えばあの日が、ツライ日々の始まりだった気が・・・)。

久々に前の会社でお世話になった人たちの近況聞いて、ものすごく懐かしい
気持ちになりました。やっぱり人との繋がりって大切だなぁ。

あたしの方も、新しい仕事のこととか、10月までの鬼プロジェクトのこととか
近況報告して、「10月末までの現場にビジュアル系2トップがおって」とかの
話して(最近、会う人みんなに話してる気がする)、「この人が、その人で」って
一緒に撮った写メとか見せたところ、「そう言えば・・・」とTさんが
「最近ウチの部署におる中途採用の男が、今までウチの会社にないタイプで・・・」
と話始めました。

「なんか、けっこう細身のスーツとか着て、髪はちょっと長めで、染め放題で、
一時期は金髪やったし、見た目はホストっぽい」 とのこと。

マジで!?

そんな人、あの会社のどこを見渡してもおらんかったやん!
あまりの珍事(?)に俄然食いついてしまった・・・
(でも、その人、かなり浮いてるやろーなぁ)。

とりあえずTさんには、そのホスト系SEの写真を入手するように依頼しておきました。
[PR]
by jellic | 2006-11-17 21:58 | つれづれ日記
ガチャ の代わりに
2ヶ月くらい あたしのケータイにぶら下がってたガチャピンとムック。
それぞれ里子に出しちゃったので、代わりの子をぶら下げてみました。
e0040312_20271992.jpg
ケータイよりデカイです。
カバンの中でジャマです。
服のポッケに100パー入らないです。
バカっぽくて なかなかイイです。
[PR]
by jellic | 2006-11-13 20:28 | 癒し系
リベンジ鳴尾会
前職の同期女子3人(既に全員退職済)で鳴尾会を開催しました。

本社(鳴尾)勤務から部署の事業所が引越しした時(2005/03)には「サヨナラ鳴尾会」、
その次(2005/08)は、 「帰ってきた鳴尾会」、
その次は(2006/04)、 「鳴尾会 Forever」、
で、今回が 「リベンジ鳴尾会」。

本当は9月に鳴尾会開催予定で、日程調整までしてくれていたのですが、
ちょうど私の仕事が忙しい時期で、「仕事が落ち着いたら私が主催するから~、ごめ
ん~」と断念。
だから今回は「リベンジ」という冠をつけました。

鳴尾会.会員は鳴尾会開催されるまでの期間は、各自諜報活動を行い、定例鳴尾会で
その報告を行わなくてはなりません。
当日の朝、「(前会社の)肥後橋の事業所の5F,6Fの女子トイレ盗撮事件が発生し、
厳重警戒中らしい」という情報をGET。
やった!新ネタや!と思ったら、もう一人の子も同じ情報を掴んでた。ちっ、つまん
ね~!

しかし、盗撮は本当に許せない話。
外部の人間か、内部の人間かも不明らしい・・・こわ~。
すると、会員Sが、
「でもさ~、前の会社って、盗撮しそうなヤバイ人、普通にイッパイおったよね~」って。

ちょっと納得です・・・。

★「鳴尾会」とは??  ↓ 2006/04/23の日記はコチラ
http://jelli.exblog.jp/3288750/
[PR]
by jellic | 2006-11-11 09:35 | つれづれ日記
お勉強中 ε-(;-ω-`A) フゥ…
新しい現場での仕事は、言語はASP.NET、DBはSQLServerです。
私はどちらも未経験。

10月までの現場は、ASP(WEB),VB(COM),PL/SQL(Oracle)と、どれも
得意分野だったので割と活躍できたのですが、今回はすぐに活躍
とはなれるワケもなく、今、必死に勉強中です。
早く戦力になりたい・・・。

実は今の現場には、10月末までのプロジェクトで同じチームだった
メンバーが他に3人います。
そのうちの一人は、前にも日記に書いたことあるけど男前リーダーです。
そのリーダーが、親切丁寧にレクチャーしてくれます。幸せです。
[PR]
by jellic | 2006-11-08 19:42 | お仕事日記
手羽先・ひつまぶし・きしめん
e0040312_2045994.jpg「グルメ情報は名古屋通の俺に聞け」という前の会社の先輩の情報を頼りに、今回の旅は以上の3品がターゲット。
その先輩は今、仕事でしょっちゅう名古屋へ行っているのだそうだ。

まずは手羽先(風来坊)
ちょい甘めです。
鶏好きの私は大満足。
e0040312_20455942.jpgひつまぶし(あつた蓬莱軒)

「ひつまぶし」が「ひまつぶし」に見えて仕方ない。
あつた蓬莱軒は大繁盛。1時間半待ちでございました。
しかし、待つ価値あり!!



 一膳目はそのままうなぎの味を・・・
 二膳目は薬味を加えて・・・
 三膳目はお茶づけに・・・
 最後はお好みでどうぞ

とのこと。ダシをかけて頂くお茶漬けが一番おいしかった。
かなりボリューミィ。だけれど完食。
e0040312_20465858.jpg
きしめん(名古屋駅にあったお店)
コシのある麺が好きな私には、ちょっとゆるい気がしました。
[PR]
by jellic | 2006-11-06 20:50 | 旅日記
とりあえず名古屋城
e0040312_1931436.jpg1泊2日で「名古屋グルメの旅」へ行ってきました。
とは言っても、四六時中 食べてばっかりもいられないので、一応観光も。
名古屋は初めてなので、やっぱ名古屋城は行かなきゃね!

で、名古屋城・・・・
中に入ると全面フローリング、エレベーター有り。
・・・なんだ、大阪城と同じじゃん・・・。
見た目はお城だけど、要は「名古屋城資料館」なのね~。歴史的な建造物としての重厚なたたずまいを期待してただけにちょっとガッカリ。
e0040312_19323470.jpg
あたしの中で、日本のお城NO1は姫路城です。
ま、城を格付けできるほどの城マニアでもないんですけど。
姫路城は歴史の重みを感じて感動しました。

金のシャチホコ。
予想以上にでかかった。
[PR]
by jellic | 2006-11-05 19:33 | 旅日記