<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
年末にあたって一年を振り返る
私にとって今年の最大のトピックスは、仕事復帰したことです。
退職前の1年間の暗黒時代と、退職後の8ヶ月の空白時代を思うと
今 普通に働けていることが本当に信じられない気持ちがします。

失業給付が切れたあとも どうしても働く気持ちになれなくて
「そろそろ働かないといけない」と思いつつ、どうしても前に進めなくて
そういう自分を「なんてダメな人間なんだ」と落ち込みもしました。

会社員時代、対上司・対仕事相手において なかなか思うようにコトを
進めることができずに、力不足をツライと思うことが多かったです。
だから、同じことの繰り返しになるのが怖かったりもして。

だいたい、再びシステム界に戻ること自体 不安でした。
ま、未だに自分がシステム系に向いてるのかどうか、わかってないの
ですけど。

いざ働き始めると、まったくもって順調な感じでした。
新しく仕事で関わった人々に支えられてることを実感しています。

最初に今の仕事を紹介してくれた人は、今でも色々と気遣ってくれます。

4月からの現場で出会った人たちはみんなモチベが高い人たちで、
かなり刺激をうけました。
仕事に対する考えかたとか、ちょっと前向きになれた気がします。

7月からは怒涛の日々でしたが、多くの人に助けられ、最終的には
働く気満々の私に変わってしまいました。

いろんな人に出会えて、自分が良い方向にちょっと変われた気が
するのです。踏み出した1歩が大きな1歩であったと思うし、総じて
良い一年だったと思います。
(仕事以外はあんまり充実してなかった気はしますがー。
好きなことなかなかできなかったし。)

来年もいろんな人に出会って、そして、いろんな人への感謝の
気持ちを忘れずにいたいです。


みなさんは、どんな一年でしたか?
[PR]
by jellic | 2006-12-31 10:06 | つれづれ日記
今年の営業終了です
明日から11連休だー いぇっふ~!!

これだけのまとまった休みはなかなか取れやしない。
南半球へでもひとっ飛びしたいところだけど。

とりあえず やるべきは 年賀状書きだな。
[PR]
by jellic | 2006-12-29 00:11 | つれづれ日記
祝★チュート
昨日のM-1はリアルタイムでは見ておらず、録画しておきました。
早く結果は知りたい。
でも、誰が王者となるのかは最初から見ながらドキドキしながら楽しみたい・・・。

だから、今朝の新聞も全く見ず、ネットのオンラインニュースからも目をそむけてた。出勤したら、オジサンたちがさっそく話題にしてた。
・・・聞いちゃった・・・

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

この高度情報化社会においては、時事ネタ情報を完全シャットアウトするのは、どうやら不可能らしい。

で、チュートリアル。
これは、もう文句無しの結果なのでしょう。
チュート大好きなんでメチャ嬉しい。
徳井くんサイコー 男前サイコー。

振り返れば2003年、ありとあらゆる漫才 賞レースをフットボールアワーがかっさらっていた年、常に2位に甘んじてたのがチュートリアルだったことを思うと、なかなか感慨深いものがありましたよ。

来年はメチャイケとかロンハーとか出ちゃうのかな。
あ~、でも、チュートにはいつまでもローカルな存在でいて欲しいなぁ。
引き続き「嗚呼ニッホンの兄弟」「Let's 混浴ジャパン」とかやってほしい。

間違ってもロンハーのブラックメールとかに引っかかりませんように。

個人的には麒麟ファンなので、やっぱり残念。
麒麟はあのロールプレイング的な漫才がウリやけど、このままじゃチョットしんどいのかなー。
[PR]
by jellic | 2006-12-26 00:01 | つれづれ日記
メガマック・ギガマック・テラマック
職場のオジサンからよくIPメッセンジャー(社内LAN用チャット)が飛んでくるのですが、メッセージ内容はどこかのサイトのURL。
サイトを覗いてみると、最新芸能ニュースだったり、お得な通販情報だったり、気になるプチネタだったり。

昨日のネタはコチラ。
「マクドナルドが【メガマック】発売」
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200612210044a.nwc

肉がビッグマックの2倍の4枚らしいです。
ビッグよりデカイ=メガ。

「ということは、肉が8枚でギガマック、16枚でテラマックとかになるんですかねー。」
って言ってみたら、
「そんなシステム屋的な発想でマクドはネーミングしてへんやろ。
メガトンパンチのメガくらいな意味しかあらへんで。
マクドのバイトにそんなこと言っても"はぁ?"ってなるで。」
と言われました。

そーかなー。
メガとかギガとか、世間一般に浸透してる気がするけど。
まーー、テラはあんまり聞きませんね。

こんなサイトを見つけました。
同じことを考える人、さらに実践する人が既にいました。
http://syurabu.hp.infoseek.co.jp/hitokoto/best/20021219.html
[PR]
by jellic | 2006-12-24 23:32 | つれづれ日記
ノロ
今朝の新聞にもノロウィルスの猛威について書かれてたけど、
恐ろしいですね。
フィギュアグランプリファイナルでのミキティや高橋大輔
選手もノロの疑いがあるのだとかで、演技中も苦しそうで可哀相でした。
ノロに限らず、風邪ひきさんが多いようです。

私はもともと風邪対策にはかなり気を使っている方です。
うがい手洗いは年中欠かしません。

今月はうがい手洗い強化月間。
会社にmyうがい薬(イソジン)とmy薬用ハンドソープ(ミューズ)を常備しました。

特に通勤の満員電車は病原菌の巣窟だと思うので、会社に
着いたら速攻でガラガラ~~とやってます。
ノロウィルスは掌のシワにまで入り込むのだそうで、
手はよーくよーくよぉぉーく洗ってます。
その洗いっぷりはアライグマにだって負けやしません。

うがいのコツは、「あーーー」の発音ではなく「えーーー」
の発音でやるのが良いそうです。
喉の奥までウガイするために、頑張ってそっくり返りましょう。
ただし、そっくり返り過ぎると「ペッ」と吐き出したついでに、
うがい水が鼻からも逆流して出てくるので要注意です。
[PR]
by jellic | 2006-12-18 23:05 | つれづれ日記
11連休バンザーイ!
職場の人が「1月の4日、5日はお休み推奨で行きましょう」と言ってくれてるので、お言葉に甘えて休暇を頂くことにしました。
こないだの飛び石連休の出勤率の低さからして、4、5日の出勤率もさらに低そうです。

11連休なんて、会社員時代含めてなかった気がする。
最高で7連休だったような?
ま、ニート時代はそれこそロングバケーションでしたが。。。

休暇の間に今シーズン初の雪山に行くことにしました。
ようやく楽しみができたv
[PR]
by jellic | 2006-12-14 22:57 | つれづれ日記
のだめ
私は小説は買うけども、マンガを買う習慣がありません。
買い揃えようとすると増えつづける一方だし。
ウチに置く場所がもうないし。
ある時 小説に比べると特に所有すべきものでもないかな、
と思い至ったので。
読むのは好きなので、借りて読んだりすることが多いです。

でも、最近、買ってしまいました。 しかも まとめ買い。
「のだめカンタービレ」1~16巻。
1万円出して、おつりが3448円でした。
前々から読みたかった、というワケでもなかったのに殆ど衝動的に。
どうしちゃったんだろ、あたし?

そんなワケで、今まとめ読み中です。
昨日は寝る前に読んでて、途中で力尽きて(寝た)、
朝起きたら電気は着きっぱなし、 マンガの読んでる途中の
ところに指を挟んだままでした。

マンガについては我ながら恐ろしいと思うことなのだが、
それにハマッてしまうと登場人物の男に恋してしまう傾向がある
(だって現実にはいないイイ男だったりするもん!)。
人としてヤバイです。

妄想好きの夢見るユメ子にありがちなクセ。
「のだめ」もちょっとハマリつつあってチョット怖い。
[PR]
by jellic | 2006-12-08 21:55 | つれづれ日記
探し物
e0040312_22495038.jpg夏の間 しまっておいたスリッパが無い無いと探してたら、
旅行カバンの中に入ってた。なんで?

姪っ子(4歳:自称シンデレラ)は不気味に思うらしく、
このE.Tとは目を合わそうとしません。



最近、とりあえず寒い。
冬の寒さが超苦手なので、めっぽう弱ってきてます。
気持ちも盛り下がり気味・・・。

あーー、なんかいいこと落ちてないかなーー。
ってか、早く夏が来ないかなーー。
それか、今年の夏は殆ど無かった感じやから、
むしろ やり直したいなーー
[PR]
by jellic | 2006-12-01 22:50 | つれづれ日記