<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
死活問題です。
3月末で11月から勤務してた本町での契約が満了しました~。
5ヶ月・・・長かったナー。
3ヶ月くらいで新しいところを転々と行けた方が新鮮でいいかも、
と思ってたけど、長くいるとそれなりに居心地が良かったりして
新しい所に行くのが億劫になります。

で、4月からなんですけど。
なんとプー太郎!!
3月末まで行ってたところが「4月からも延長するかも、するかも」
と言うので4月からの仕事探しをストップさせてたところ、
「やっぱ3月末まで」と言われたのが5日前・・・
仕事を探す時間がなかったわけさ。

どこかの会社の正社員であれば、そんなときも「自社待機」だと
思いますが、私は「自宅待機」。当然収入もストップ。


なんて不安定な仕事なのーーーー!!


ま、いいや。
1年頑張って働いたから、ちょっと休憩します。

仕事くれる人、待ってます。
[PR]
by jellic | 2007-03-31 23:04 | お仕事日記
あたしがキレたら
先週末納期のシステムを仮納品し、仕事は一旦落ち着きました。
その客なんですが、今までもとにかく頭にくる対応でずっと
イライラさせられっぱなしだったのですが、今朝も仮納品した
システムについての返答にとりあえずカチンときました。

たいしたことではないのですが、「そんなこと、アナタは今まで
一度だって言ってなかったじゃないの?」ってことに対して
「システムの不具合だ」と言ってきたのです。

はぁ?

最初からそういう要望出してくれてたら対応してましたよ。
それは不具合でなくて追加要望だっての。

私は不具合ゼロ命なので、それを不具合と言われるとカチン とくる。

で、朝から「ムカツクわー、頭くるわー、納得いかんわー」って
怒ってたところ、向かいの席の人が

「お願いやからキレんといて。俺、凹んでくるから。」だって。

あたしがキレてるところ見ると、自分が怒られてるような気持ち
になるんだそうだ。

そんなの知るか~、って思ったけど、職場環境を乱すのも良く
ないので一旦怒りはおさめました(オトナですから)。
[PR]
by jellic | 2007-03-28 22:19 | お仕事日記
先日の話ですが
昨年4月から始めたフリーのお仕事の一大イベント(?)、
確定申告に行ってきました。

過去2回、自分で確定申告したことはありますが、
いずれも「還付のための」申告。

初めて「納付のための」申告です。
一応、フリーの仕事を始める前に色々調べて、要領はわかってる
つもりでしたが、「これであってるの?」という不安はぬぐえません。

おおまかな流れは
1.昨年中の売上収入の合計を算出
2.昨年中の経費の合計を科目ごとに算出
3.社会保険料合計を算出
4.国税庁のHPで申告書を作成し、印刷
5.税務署に行く

申告書を作成するとき、必要事項を入力すれば、納税額は算出
してくれます。簡単。

サラリーマン時代は所得税は月々自動で引かれてたので意識した
ことなかったですが、個人事業の所得税の算出方法を知れて、
勉強になりました。

■所得税

所得   =売上収入-経費-控除金額(基礎控除38万・社会保険料など)
課税対象額=所得-控除金額(基礎控除38万・社会保険料など)
所得税  =課税対象額×0.1-定率減税額((課税対象額×0.1)×0.1)

こんな感じかな?しかし、所得の10%も取られるなんて。高ぇー。

税務署で提出するとき、入力不備など見てくれるかなと思った
けど、書類の枚数を確認しただけでハンコ押して受理してくれ
ました。
めちゃ不安・・・・。まぁ、いいや。間違ってたら言ってこい。

ついでに所得税1年分、ドーーンと一括払いしてきました。
日本国民の納税の義務を果たせて満足です。
[PR]
by jellic | 2007-03-21 09:58 | お仕事日記
冬のラブホ街
今日は久々に寒くなりましたね。寒い寒い・・・。

自宅から最寄駅までの原チャ通勤ルート途中、ラブホ街を突っ切ってます。
高校時代のチャリンコ通学のころからの見慣れた風景ですが、
ちょっとした冬の風物詩があります。

夏は目立たないのですが、ラブホに挟まれた細い道の両脇の
溝から湯気がたちこめる のです。
ええ、そりゃぁ もう モクモクと
(そして ほのかに石鹸の香りが漂う・・・)。

いや、別にいいんですけどね。
でも、なんとなく、その湯気を浴びるのはヤダ。
道路の真ん中を原チャかっ飛ばして帰宅するjellicなのです。
[PR]
by jellic | 2007-03-08 00:31 | つれづれ日記
カレー○○○
e0040312_13572492.jpg2週連続日帰りボードです。
雪の状態はハナから期待してなかったので、「思っていたよりは」マシな状態でした。

帰りの養老SAで売ってる「カレーソフトクリーム」。
そんなもん、マズイに決まってる。
それでも買っていた同行メンバーに、あたしも味見させてもらった。

ニオイはそこまでカレー臭はしません。

パクリ。

1秒後: ・・・・?             
2秒後: ・・・・!             
3秒後: ・・・・ぅわーーーー・・・。    

一言で言うと「凹む味」です。
[PR]
by jellic | 2007-03-04 13:57 | ぐるぐるグルメ
ウルフルズFCライブ!
e0040312_0133712.jpg
写真のデカさが あたしの興奮具合を表している


ライブ終了後、ジョンBが投げたピック、ゲットだぜ!!


一人で参戦@なんばHacth オールスタンディング。
前の方に一人分のスペースが空いてたので良い場所をキープできた。

トータスが!ケーヤンが!ジョンBが!
めちゃ近いよ~!!5m以内だ~~。。。


ここ数日、気弱になって口内炎できまくり。
低空飛行だった気持ちが、ちょっと浮上しました。
アリガトウ、ウルフルズ。元気出た。

ライブ行ったらいつも決心するけど、再度決心。

あたしは 一生 ウルフルズに ついて行くよ!!

FC限定ライブって、普通のと何が違うって、とにかく「ゆるい」!
歌ってる時間よりも、MCの時間の方が長かったような?
しゃべる内容も、ゆるゆる。ここは居酒屋か?
そんなゆる~い雰囲気で、でも、それがまた良くて。

曲は、どちらかというと聴かせる系の選曲。

きみだけを
笑えれば
僕の人生の今は何章目ぐらいだろう


サムライソウル。
今日、歌ってるトータスの声聞いてたらけっこうジーーーンてきた。

  ひとりのひとを愛するっていうのは
  いったい何を求めることなんやろ
  かわいさか やさしさか 
  それとも 振り回されたいか

  あれはアホにもほどがある
  だからおまえといっしょにいたいんや



って!言われたいよ!トータスに!
[PR]
by jellic | 2007-03-01 00:15 | ウルフル系