人気ブログランキング | 話題のタグを見る
架空請求されました
ブログへのコメントやトラックバック(TB)、大歓迎しています。
コメント・TBがついてたら、その方のブログを覗いて私もコメントします。
ところが中には迷惑なTBがついてるときがあります。
スパムってやつですね。
見るからにタイトルが怪しいものは即削除しますが、一見普通のタイトルでクリックした先がエロサイトだったりすることもあります。

こないだ何の疑いもせずTBのリンク先に行ったら、盗撮サイトへ画面遷移とともに何か処理中と見せかける小さなウィンドウが一瞬出てきて、そしてこんなメッセージが。

当サイトを利用の会員登録されました。
つきましては入会金2万円を以下の口座に2日以内にお支払い下さい。
振込みが確認されない場合、プロバイダーに情報開示を求め、場合によっては勤務先等への請求連絡することもありますのでご了承ください 云々・・・。


2日以内だなんて、そんな急な請求ありえないし、真に受けませんでしたが、初めての経験で一瞬ドキッとしました。で、振込み先の口座名義人の名前でネット検索したら案の定、架空請求者一覧リストに名があがってました。

請求案内の画面には、私の情報としてIPアドレスが表示されており、「IPアドレスとは、コンピューターを識別する一意の情報です。あなたの情報はこれで特定できます。」というような内容が念を押すように何度も記載されており、「IPアドレス!?何それ!?」と思う人には不安をあおる効果があるかも知れません。

まったく・・・。
IPアドレスなんてPC固有やねんから同じ人が別PCからアクセスしたら二重に請求する形やし、よく考えなくてもオカシイ内容ばかり。一瞬ドキッとした自分が悔しい。

皆さんもこんな架空請求には気をつけて。絶対に払ってはいけません。
by jellic | 2005-12-20 16:01 | つれづれ日記
<< ルスツ旅日記 初日 懸賞生活 >>